珈琲アイディアノートNo_5{カフェ・デ・ゼピス}

珈琲アイディアノートNo_5{カフェ・デ・ゼピス}

皆様お久しぶりです。

約2週間ぶりの珈琲アイディアノートです。

今回はモロッコのレシピです。

カフェ・デ・ゼピスは珈琲に香辛料を加え抽出した刺激的な混みものです。

本来は珈琲ミルに豆と一緒に香辛料を入れ挽くのですが、ミルに香りが移ってしまうのを避けるため、今回は別々で粉砕したものを混ぜて作る方法をご紹介いたします。

材料(2人分)

・珈琲          30g

・ゴマ          小さじ11/2

・クローブ        7個

・ナツメグ(粉末)       小さじ 1/2

・ブラックペッパー    小さじ1

・シナモン        (お好みで最後に入れてください)

・砂糖          (お好みで最後に入れてください)

 

作り方

①ブラックペッパーと黒胡椒を乳鉢またはすりこぎ鉢で砕きます。

クローブは繊維質で中々細かくなりにくいので、重点的に乳棒に回転を加えながら潰すとうまくいきます。

細かさは珈琲の中挽きくらい

 

②ナツメグ、ゴマを加えてすり潰します。

 

③珈琲を中挽きにします。

 

④ 2と3を混ぜ合わせます。

しっかりと均一になるように混ぜてください。

この時の香りはナツメグの影響で珈琲ではなく最早ドライソーセージ(笑)

 

⑤抽出します。

今回は香辛料の刺激を丸くするため、珈琲の油分を抽出しやすいステンレスメッシュフィルターを使用します。(紙フィルターでも可)

⑥完成

 

比較的身近にある材料で作れるので、分量を変えながらお好みの配分を見つけてみてください。また、最後に砂糖やシナモンパウダーを少々加えると口当たりがまろやかになりますよ!

それではまた次回。

 

今回使用した豆の紹介

今回はホンジュラスHGを使用しました。

すっきりとした後味ですが、独特な野性味のある風味もあり、香辛料を使ったレシピにはピッタリです。カフェインレス珈琲ですので、妊娠中の方や就寝前の一杯にもおすすめです。